プロフィール

初めまして!タローです!

 

 

 

 

このブログでは、

 

TOEIC R&Lの点数の上げ方

 

で悩んでいる社会人のための

 

情報を発信しています!

 

 

 

現在はTOEICスコア925を取得したことで、

 

何も実績のなかった自分に自信が生まれ、

 

就職活動で積極的にアピールしています!

 

 

 

しかし、

 

 

1年前までの僕は

 

英語力どころか、

 

自分に対する自信が全く無いなか、

 

自分を誤魔化しながら日々を送っていました。

 

 

しかし、

 

そんな僕を嫌にでも見つめ直させる、

 

ある機会が訪れました。

 

それがコロナウイルスによる自粛期間です。

 

私はYoutubeを見たり、

 

ゲームなどをしながら、

 

なんとなく家で過ごしていました。

 

しかし、これだけでは時間を持て余してしまった私は、

 

来年就職活動が始まることもあり、

 

今の自分にアピールポイントは何があるかと考えました。

 

結論、何もありませんでした。

 

それもそのはずで

 

小学生の頃はサッカーチームで補欠

 

中学校の頃はソフトテニス部でベンチ外

 

高校生の頃はソフトテニス部で幽霊部員でした。

 

大学ではテニスサークルで楽しんでいましたが、

 

何も語れるほどのことはありません。

 

勉強に関しても、

 

高校で付属校に入学したため、

 

4年以上まともにせず、

 

落単して、ネタにしている

 

典型的なダメ大学生でした。

 

そんな僕は

 

「このままではやばい!」

 

と、19年の人生で初めて痛感しました。

 

そこで私は、

 

家で出来て将来役立つこと

 

という観点からTOEICの勉強を始めました。

 

また、勉強を始めるにあたって、

 

身の程知らずの私は

 

今まで何も実績のない自分に、

 

自信をもてる結果を取りたい!

 

という思いから

 

「TOEIC900点 」

 

を目標に掲げました。

 

 

まずは、模擬試験で自分の現在地を図りました。

 

結果は「500点」

 

目標まで400点差がありました。

 

私は圧倒的努力量だ!

 

と覚悟を決め、

 

単語の練習をやりまくる!

 

色んなTOEICの教材を解きまくる!

 

など、完全に

 

脳死」で「自己満足」な

 

勉強をしてしまいました。

 

 

勉強している自分偉いよね

 

これだけの時間やったら結果出るよね

 

という本質的でない気持ちからこんな勉強をしてしまいました。

 

 

そんな中、2ヶ月ほどが経ち

 

久しぶりに模擬試験を受けました。

 

結果は550点

 

50点しか上がっていない…

 

この点数を見てショックが隠せませんでした。

 

そして、

 

 

 

 

もう辞めてしまおかな…

 

そんな思いが脳裏をよぎりました。

 

 

しかし、

 

自分が始めた理由

 

目標点数の意味

 

を思い出したときに

 

 

ここで辞めたら今までの自分と何も変わらないよな?

 

と我に帰りました。

 

そこで私は、

 

ただ闇雲に時間を割くのではなく

 

点数を上げる効率的な方法があるのではないか?

 

と思い、TOEICのテスト形式を分析をしてみました。

 

 

TOEIC R&Lは、

 

2時間にも及ぶ長時間のテスト、

 

100問にも及ぶリスニング問題、

 

100問にも及ぶリーディング問題、

 

など、多くの特徴があります。

 

このような特徴があるにも関わらず

 

私はただ何となく、

 

英語力を上げよう!

 

という単純な思いで勉強していました。

 

しかし、自分の目標はスコアを上げることだったので、

 

英語力を上げるという視点から

 

一度思い切って英語という文字を切り離し、

 

TOEICの点数を上げる

 

ということに焦点を定めました。

 

そこで、

 

TOEICの環境に慣れ、

 

テスト形式を完全に把握した上で対策をするというアプローチを考案しました。

 

このアプローチを基に、

 

今までの「脳死」・「自己満足」な勉強、

 

これを脱却して、2ヶ月間

 

目標達成のみを考え勉強しました。

 

 

 

そして、2ヶ月後

 

3度目の模擬試験を受けました。

 

 

結果は「750点」

 

 

自分でも信じられない伸びでした。

 

前回と同期間で

 

 

 

4倍も点数を伸ばした。

 

 

この事実が嬉しくてたまりませんでした。

 

その後も、

 

私はこの勉強法を信じ、

 

さらに2ヶ月やり続けました。

 

 

 

迎えた本番

 

2020年10月25日

 

私は全力を出し切りました。

 

 

 

結果は「885点」

 

 

目標まであと15点足りませんでしたが、

 

自己成長に喜びを感じ、

 

もう900点が取れない気がしませんでした。

 

 

 

そして、迎えた2度目の本番

 

2021年1月10日

 

もうこの頃、試験本番は自信しかありませんでした。

 

 

 

結果は「925点」

 

勉強開始から約8ヶ月

 

ついに目標の900点を達成しました

 

 

 

私は目標の900点を達成して気づいたことがいくつかあります。

 

まず、1つ目は努力の方向性の重要さです。

 

私は自分でひたすら試行錯誤しながら、

 

ああでもないこうでもないと、

 

迷走する期間がかなり長かったです。

 

最終的に確立した学習スタイルが出来ましたが、

 

 

もっと早くこのスタイルに気づいていれば

 

より早く成果が出ていた!

 

と強く思います。

 

 

2つ目はTOEICの勉強法を知りたい人が沢山いることです。

 

 

僕は結果通達後、

 

900点の喜びを抑えきれず、

 

SNSにスコア表を掲載しました。

 

 

すると、

 

 

今までにない数の反響がSNSにあり、

 

 

凄いね!

 

見直した!

 

などのコメントも来た一方で、

 

ほとんどの友達が

 

どうやって勉強したの?

 

何の教材使ったの?

 

など

 

自分のスコア向上の道のり

 

に関して質問してきました。

 

 

この反響を見たときに私は

 

 

TOEICの点数アップについて

 

苦労する人を手助けしたい!

 

という感情が湧き上がりました。

 

そこで、私はこのブログを開設するに至りました。

 

 

また、その中でも私は

 

社会人の方々の手助けをしたいと思いました。

 

 

なぜなら、

 

ある社会人の方とお話する機会があった際に、

 

社会人になったら、とにかく時間がない

 

というお話を伺いました。

 

しかし、一方で

 

内部昇進のため、

 

海外駐在のため、

 

転職のため、

 

などで

 

今すぐにでもTOEICスコアが欲しい!

 

という方が多いと伺いました。

 

そこで私は

 

ただでさえ時間のない社会人の方々に

 

最大効率で最高の成果を出せるTOEIC勉強法

 

これを伝えることが

 

最高の人助けであり、私の使命だ!

 

そう考えて、

 

私は社会人の皆様にこの勉強法を伝授します。

 

 

 

 

次は、皆さんの番です。

 

 

 

これを最後まで読んでいただいた社会人の皆様も、

 

私のようにTOEICを目標点数までとって、

 

 

内部昇進

 

海外駐在

 

転職

 

 

を掴み取ってください!

 

 

今まで何も実績を上げたことのない私でも、

 

ウナギ登りで成果を上げました。

 

 

決して皆様の時間を無駄にはしないことを、

 

僕は約束します。

 

 

皆様自身の英語力、TOEICに関する悩みを解放し、

 

理想のキャリアを築いていきましょう!

 

 

長くなりましたが、

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

タロー